MTC攻略ブログ

Shadowverseの攻略記事・大会のお知らせなど書いていきます!

【生成コスト31,750】メアリー採用 ソウルブラッドデッキ ご紹介!!

こんばんは、factokiです。

本日(9/30)アップデートで新弾追加されましたね!

以前アップデート前にデッキ考察させていただいたんですが、今回は実際に使ってみて調整したデッキをご紹介させていただこうかと思います。

新規カード4枚採用【ブラッディ・メアリー軸ヴァンパイアデッキ】考察! - MTC攻略ブログ(前回の考察記事)

 

今回ご紹介するデッキレシピはこれです!!

f:id:MTC_Shadowverse:20161001001049j:plain

f:id:MTC_Shadowverse:20160930231605j:plain

マナカーブを見ていただければわかりますが、コントロールだったものをアグロ~ミッドレンジ寄りのデッキに変わりました、理由としては自分がソウルディーラーを使いたくて前回のレシピだと復讐の恩恵をあまり受けられなかったと感じたからですね。

ただ、裁きやディーラーを活かすためにはやはり、ラウラを入れたいのでディアボリックドレインか鮮血の口付けのどちらかと交換するのもありかなと考えています・・・

 

まぁ改良はおいおい、ということで実際に触ってみました!!

 

対ビショップ

f:id:MTC_Shadowverse:20160930233708j:plain

f:id:MTC_Shadowverse:20160930233718j:plain

トップで引いた血牙から、ヴァンピィちゃんでリーサルです。

アップデートで追加されたカードによって終盤でのせめぎ合い、ヴァンピィちゃんを建ててからフォレストバットでリーサルを狙うもよし、メアリーから自傷でリーサルを狙うもよし!本当にヴァンパイアは面白いデッキになったと思います。

 

対ヴァンパイア

f:id:MTC_Shadowverse:20160930233925j:plain

f:id:MTC_Shadowverse:20160930233914j:plain

対ヴァンパイア戦はメアリーからディーラーと自傷でリーサルです。

相手は古城でフォレストバットを横に並べてくるので8PP時夢の15点バーンも夢じゃなかった?かもですね、こちらの対戦相手の方は自分の進化後ディーラーを放置してたので新弾で触ってみた方だったのかな?って印象でした。

 

まだまだ改良の余地はありそうで、ディーラーを考慮しないなら裁きの悪魔ディアボリックドレインなどを、夜の群れクイーンヴァンパイアと交換してより相手のフェイスを削る構成にしても面白いと思います。

 

また、古城を使ったヴァンパイアも面白いと感じました。

f:id:MTC_Shadowverse:20161001000016j:plain

盤面にあらかじめ置いてあった古城2枚にトップで引いた夜の群れで作動、古城の効果で7点フェイスでリーサルでした、アップデート前は「古城微妙じゃね?」と言ってましたが、古城の可能性を感じた試合でした。

 

どちらも試行回数は少ないものの、終盤でのリーサルの取り易さは上がったと思うので興味がある方は是非ヴァンパイアを使ってみてください!

 

まだまだヴァンパイアを研究していくつもりですし、新弾で追加されたカードを使った面白いデッキ等も紹介していけたらなと思っています、興味がある方はツイッター@3y1_Y8rDC7の方も覗いてください!

 

最後まで記事の方を読んでいただきまして、本当にありがとうございます。