MTC攻略ブログ

Shadowverseの攻略記事・大会のお知らせなど書いていきます!

ネクロマンサー限定大会【第1回死霊祭】結果発表とデッキ公開!

f:id:MTC_Shadowverse:20160921220000j:plain

こんばんは、factokiです。

8月の吸血祭に続き、9月の大会[死霊祭]も無事終わりました。

中々記事を書く時間を確保することができず、開催が9/11だったにもかかわらず記事の作成が9/21と遅れてしまったことをまず謝ります・・・では、さっそく順位とデッキ公開の方をさせていただきたいと思います!

 

優勝:サボ[@oTAnnzHIvNUUjds]さん

f:id:MTC_Shadowverse:20160921221912j:plainf:id:MTC_Shadowverse:20160921221924j:plain

こちらが今大会の優勝者:サボさんが使用していたデッキになります。

1枚目がアグロで2枚目がミッドレンジです、両デッキについてコンセプト等伺いましたので紹介させていただこうと思います。

 

○コンセプト・立ち回りについて

「デッキの構築としてはアグロネクロが絶対的に多そうだったのでヒーリングエンジェルを採用したこと、死の祝福がかなりネックだと思うのでデモンストライクを両デッキに採用したことですかね。」

「ヒーリングエンジェルはかなり強かったです。死の祝福+ヒーリングエンジェルで盤面が変わったりしました、デモンストライクは使うタイミングを考えればかなり試合を優勢に運べました。」

 

インタビューへのご協力ありがとうございました!

デモンストライクを両デッキに採用し、ミッドレンジの方ではヒーリングエンジェルを採用したということで、僕自身最近は見るようになりましたが何分アグロが流行っているのでミッドレンジにヒーリングエンジェルを採用するのは珍しいなと感じました、決勝ではこの両デッキで2勝を勝ち取ったということで上手くミラーを意識できたデッキだなとお話を聞いていて関心するばかりでした!

 

準優勝:きょー[@zyumazoru_ika]さん

f:id:MTC_Shadowverse:20160921223952j:plain

こちらが今大会の準優勝者:きょーさんが使用していたデッキになります。

アグロが流行ってる中でコントロールでの参加でしたが、環境に流されることなく準優勝という実績を勝ち取れたのは素直に驚きました!

こちらもコンセプト等伺いましたのでご紹介させていただきたいと思います!

 

○コンセプト・立ち回りについて

「ネクロマンサーのミラーということで除去が多く飛び交いそうな環境だったので今回使用したネクロはコントロールネクロで除去、守護でターンを稼いでモルディカイでフィニッシュするというコンセプトをとりました。」

「試合運びをする際にはとにかく体力を残すことに気をつけました、守護を多く採用してるとはいえデモンストライクやカースドソルジャーのように守護を無視してくるカードを採用している人も多いと思われたからです。そのため多少無理をしてでも体力を温存して安全にモルディカイを出すように心がけました。」

 

インタビューへのご協力ありがとうございました!

お話を聞いていて、きょーさんはデモンストライクのケアの件やアグロが多いと思った件も含め、よく環境や傾向を考察されているなと思いました、実際大会ではアグロが多かったり優勝者のレシピを見てもデモンストライクの需要が高かったりと、上手くメタが刺さっているなという印象を受けましたね。

クロミラーにおいてモルディカイは死の祝福で耐える以外に処理をする術を持たないのでここを警戒されるプレイヤーは数多くいました、しかしモルディカイは8コストでアグロネクロであれば8PPになる前に試合を終わらせることができるので、8PPまで耐えるというコンセプトがよく分かるデッキ構築だと思いました!

 

 3位:ヒロバ[@Hiro_verse]さん

f:id:MTC_Shadowverse:20160921225422j:plain

こちらが今大会惜しくも3位:ヒロバさんのデッキです。

ローコストからミッド>ハイコストと各コスト帯のいい所を集めたデッキとなっています!アグロ寄りのミッドレンジと言ったところでしょうか...こちらもヒロバさんにコンセプト等をインタビューさせていただきましたのでご紹介させていただきます!

 

○コンセプト・立ち回りについて

「ネクロのミラーを意識してアグロ軸にしつつ高コストの守護やルシフェルを積みました。」

「死の祝福が多く使われるので嵐を入れました、気をつけたことは盤面を取られないようにすることですね。」

 

インタビューへのご協力ありがとうございました!

序盤のボードの取り合いを意識したアグロから中盤で高スタッツ守護を並べてボードを取り返すといった意識、終盤では死の祝福で守護をならべてルシフェルで回復しつつライフアドバンテージを取っていくといった考えられたゲームメイクが伺えますね。

ミラーということで盤面が拮抗するのは目に見えますし終盤では死の祝福合戦にもなり得るので、メタとして採用している腐の嵐,ゴーストライダー,深淵への誘い、特に後者2枚は珍しいですね、ゴーストライダーは自分の盤面に他のフォロワーがいればランダムでフォロワーに守護を与えることができるので、展開できていればアグロを止めることができるので理にかなっていると思いました!

 

 

以上が今大会の順位結果と、各入賞者のデッキレシピとインタビューになります!

32名という規模ではありますが、今回は全試合BO3ということで大会終了まで長い時間お付き合いくださって参加していただいた皆様、応援していただいた皆様には本当に感謝しています!また、私factokiはこういった大会を月1で開催しようと思っていますので興味がある方は→@3y1_Y8rDC7こちらを覗いてみてください!!

 

最後まで読んでくださって本当にありがとうございます!