読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MTC攻略ブログ

Shadowverseの攻略記事・大会のお知らせなど書いていきます!

【マスター22連勝】かごみ式コントロールロイヤル

こんにちわmoaです。

今日はマスターで22連勝されたかごみさん考案のコントロールロイヤルのデッキをご紹介させて頂きます。

かごみさんとは???

かごみさんはHS(ハースストーン)の春季大会に出場しベスト8になった方です。

HSは春季、冬季と大会があるのですが出場することがまず難しいです。出場できたとしても強者ばかりなのでそれでベスト8はとてもすごいお方なのです!!

 

さてさて!ではデッキを見てください。

f:id:MTC_Shadowverse:20161004153717j:imagef:id:MTC_Shadowverse:20161004153700j:image

f:id:MTC_Shadowverse:20161004175826j:image

ロイヤルで1コス採用されてないなんて珍しいと思いますが理由は枠がないからのとアドバンスブレーダーでドローするときに邪魔になるの2点です。アレキサンダーの採用についてですが現環境ではテンポエルフなどが流行ってますよね。フェアリーの一掃をしたりヴァンパイア戦ではクイーンヴァンパイアを処理できたりクイーンヴァンパイアで延命しようという相手の作戦も狂わせることができるためいれてます。

 

 

【マリガン】

・PP順に動けるようなマリガンをしてください。事故しないようにマリガンすればOKです!

 

【プレイング】

・徹底的に盤面の処理をして8ターンまでに生き残ればアレキサンダーで殆どどんな状況でも一掃できるので一掃します。1回掃除して後はオリヴィエを出してEP回復すればだいたい勝てます。ですが超越ウィッチ、セラフビショップ、コントロールヴァンパイアと戦う時は守る側ではなく攻める側になりリーサルを狙います。それでも超越ウィッチセラフビショップにほぼ勝てません。ですがセラフが多い環境になるとどこかを削ってオーディンいれると全然違います。コントロールヴァンパイアは長期戦をするとカードアドバンテージでは勝てるんですが顔面を焼かれて死ぬのでとにかくダメージを受けないようにして、間に合うか怪しくなったら相手の動きを制限するためにも除去がないのを祈って必死で殴ります。序盤にダメージを受けずに済めばのんびりいけます!最初に事故って13ぐらいにされると必死にせめないとまずいです。これの対策のためにルシフェルがいたんですが事故るのでヒーリングエンジェルになった経緯があります。プレイングはこんな感じです!

 

【有利・不利について】

テンポエルフ 有利 冥府エルフ 不利
土ウィッチ 五分
超越    無理
アグロヴァンパイア 有利
コントロールヴァンパイア 微不利
ネクロ 有利
ドラゴン 有利
ロイヤル 同型以外有利
疾走ビショ 有利
エイラビショ 有利
セラフビショ 不利(オーディン枚数次第)

 

こんな感じになっております。

 

 

かごみ式コントロールロイヤルはどうだったでしょうか?

質問があればtwitterまで!

かごみさん→@ka3pai4

かごみさんのブログはこちら

http://blog.livedoor.jp/sincetgt/

最後まで見てくれてありがとうございました!