読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MTC攻略ブログ

Shadowverseの攻略記事・大会のお知らせなど書いていきます!

【勝率73%】コントロールヴァンパイア

こんにちわ、moaです。

今回は自分が使っているMCV(メアリーコントロールヴァンパイア)をご紹介させて頂きます。

このデッキは38回しか回してませんが勝率73%あります。 

f:id:MTC_Shadowverse:20161002135138p:image

 

ではさっそくレシピから見ていきましょう!

レシピ

f:id:MTC_Shadowverse:20161003101656p:image

・このデッキは序盤攻めるのもよし守るのもよしという感じになってます。

どのカードも応用力が高く便利です。特にヴァンパイアならではの復讐でコストが下がります。それを活かして1ターンに何枚もプレイして盤面をとるデッキとなってます。しかしメアリーがありハンドに自傷カードがあるなら相手のフォロワーは無視しても自分がリーサルにならない程度なら相手のヘルスをつめることをしたり本当に勝ち方は色々あります。

 

マリガン〜

・どのリーダーでも漆黒の契約は欲しいです。なのでどのカードよりも自分は漆黒の契約を取りにいきます。漆黒の契約握ってるならハンドが潤うので相手の行動にも対応しやすくなりますので漆黒の契約さえハンドにあるなら勝てるだろうとマリガンしてます。

 

プレイング

・自分はこのデッキを使っていていつも頭に置いていることがあります。それは相手の最大打点を考えるということです。当たり前じゃんって思う方もいると思いますがそれって以外と難しいことなんです!このことをいつも頭に置いて毎試合(10ターンくらい)を考えて1日30戦したとしてどんだけ考えないといけないか。まあこの相手の最大打点・有利トレード・自分の次のターンの打点を考えてやっていれば勝てます。

『もっと具体的に言ってくれよ』と思う方はとりあえずこのデッキを回して回したけどなかなか勝てない!ならtwitterでリプでもDMでもしてきてください。

とりあえず三原則を頭にいれてやれば勝てます。

くどいようですが

・相手の次のターンの最大打点

・自分の次のターンの最高打点

・有利トレード

 

しかしこの三原則を守っていても勝てないデッキがあります。それは最近流行りのテンポエルフと超越ウィッチです。

テンポエルフに負ける理由

・相手は手札が尽きることがほぼない。

・横に何回も並べてたくさんバフしてくる。

主にこの2点が理由で負けます。

コントロールヴァンパイアは相手の手札が少なくなるほど勝ちやすくなるデッキなのでハンドを潤しつつ序盤は守って終盤に攻めないと勝てないからです。

しかし、序盤から攻めるプレイングをすると勝率が上がりました。でも黙示録依存には変わりないですけど(>_<)

超越ウィッチに負ける理由

・超越してくるから

この1点だけですwなんかショボく見えますが本当に超越は苦手です。デストロイヤー、スノーマン、クレイゴーレムなど出しちょう超越を2回やられると負けます。MCVは手札が尽きにくいデッキと1ターン高火力が出るデッキに弱いと言うことです。

 超越ウィッチもテンポエルフと同様序盤から攻めるプレイングをすると勝率が上がりました。

なのでウィッチとエルフとマッチングしたらいつもよりアグレッシブに攻めてみるのはどうめしょうか?

 

プレイング参考動画がありますのでこちらもご覧ください。

  1. http://nico.ms/sm29756414
  2. http://nico.ms/sm29759453

 

違う構築のメアリーを採用したコントロールヴァンパイアのデッキの記事はこちらです→http://mtc-shadowverse0809517.hatenadiary.jp/entry/2016/10/01/001626

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。twitterでもデッキのことなどシャドウバースに関することを呟いてるので良かったら覗いてみてくださいtwitterhttps://twitter.com/siruru_0809