MTC攻略ブログ

Shadowverseの攻略記事・大会のお知らせなど書いていきます!

【新カード情報!!】吸血姫・ヴァンピィの使い道・評価

こんばんわ、見た方もいると思いますが先ほどShadowverseの公式が画像付きでツイートしてましたね。

それがこちらの画像です。

f:id:MTC_Shadowverse:20160905192042j:plain

パッと見た感じとても強いですよね。

【吸血姫・ヴァンピイ】

・コスト2/攻撃力2/体力2

フォレストバットが1体出るたび、相手のリーダーに1ダメージ。

・コスト2/体力4/攻撃力4(進化後)

フォレストバットを1体出す。

フォレストバットが1体出るたび、相手のリーダーに1ダメージ。

 

これ強すぎませんかね?

普通進化は攻撃力も体力も+2/+2されますよね。しかし進化時に効果をもたらすカードは+1/+1なのですが吸血姫・ヴァンピイは+2/+2されフォレストバット1体出すので実質5/5でカナリ強いと言えます。2コスト帯で他のカードと比べてみましょう。

f:id:MTC_Shadowverse:20160905213340j:plain

このカードは進化すると自分のフォロワーが+1/0されます。ですが進化したのにルミナスナイトのステータスは+1/+1ですよね。これは進化時の効果が強いからです。

でもヴァンピイと比べるとどうでしょうか?同じ2コストなのに進化時のステータスが違いますよね?ここから先は言いませんがお察しください。吸血姫・ヴァンピイは強いのです。ヴァンパイアで2コストで5/5になるダークサモナーはデメリットがあるので吸血姫・ヴァンピイとは同じ土俵にたてません。

【予想】

・フォレストバットシナジーあるのでフォレストバットヴァンパイアとゆうデッキが作られる。

フォレストバットシナジーがあるカードを4枚紹介します。

f:id:MTC_Shadowverse:20160905210016j:plain

【眷属の召喚】

・コスト2

フォレストバット2体出す。

2PPの時に吸血姫・ヴァンピイを出しておけば3PPでフォレストバット2体出てしかも!相手のリーダーに2点!決まればかなり強いですね。(ヴァンピイちゃんが倒されなければ、、、)

 

次はこちらのカードです。

f:id:MTC_Shadowverse:20160905205933j:plain

【キラーデビル】

・コスト3/攻撃力2/体力1

ファンファーレフォレストバットを1体出す。

・コスト3/攻撃力4/体力3(進化後)

 

実質3コスト攻撃力3/体力2

まあ強いですよね。吸血姫・ヴァンピイを2PPで出しとくと相手のリーダーに1点ですね。(ヴァンピイちゃんが倒されなければ、、、)

 

次はこちらのカードです。

f:id:MTC_Shadowverse:20160905210119j:plain

【夜の群れ】

・4コストでフォレストバット2体出しつつ相手のフォロワーにフォレストバットの数と同じダメージ。

これもヴァンピイちゃんのシナジーありますね。

 

次のカードで最後です。

 

最後はこのカード!!

f:id:MTC_Shadowverse:20160905210210j:plain

【クイーンヴァンパイア】

・コスト6攻撃力4体力4

ファンファーレフォレストバット2体出し、自分のフォレストバットすべては守護を持つ。

これは吸血姫・ヴァンピイちゃんと組み合わせるとフィニッシャーにもなりますし場にたくさんのフォロワー出せますね。

例えば

・10PPで吸血姫・ヴァンピイを2体出しクイーンヴァンパイアを出すと相手のリーダーに4点!!強すぎるけどこれはロマンですw

 

最後に

・吸血姫・ヴァンピイちゃんは攻撃力2/体力2で優秀です。それにあのような効果があるとなると超優秀で今後の環境を狂わせるとまではいきませんが強いカードなのは間違いないです。シナジーがあるのは事実ですがヴァンパイアのレジェンドはまだ公開されてません。フォレストバットを出すことを軸としたデッキにはいると思いますがほかのデッキには入らないんじゃないかと思ってます。理由はブラッドウルフ、鋭利な一裂きが優秀すぎて、、、ですがほかの2コスト帯では上位の能力持ってます。(ヴァンパイア、ニュートラル)これはあくまで実装前の評価なので変わるかもしれません。

もしかするとフォレストバットヴァンパイアがダークホースになるかもしれませんので実装されたヴァンピイちゃんの活躍に期待しましょう!!

 

今後もダークネスエボルヴのカード評価をします。

Twitterで質問・気になったことを気軽に聞いてください!

Twitter@siruru_0809

最後まで見てくれてありがとうございました!