MTC攻略ブログ

Shadowverseの攻略記事・大会のお知らせなど書いていきます!

【生成コスト21,050】祈りの集約をコンセプトにした集約ビショップ!

こんにちは、factokiです。

デッキ紹介の方では3度目の記事になります。

 

今回ご紹介するデッキは

f:id:MTC_Shadowverse:20160828140729j:plain

こちらの、[祈りの集約]というカードを軸にしたデッキです。

ツイッターの方で「現状開拓されていないカードはありますか?」と募集をかけたところ(8月25日)、ご意見を頂いたカードですね、確かにランクマッチではもちろんフリーでもあまり見かけることがないカードだと思います。

今回はそんな[祈りの集約]というカードを軸にしたデッキを紹介したいと思います。

 

f:id:MTC_Shadowverse:20160903140732j:plain

f:id:MTC_Shadowverse:20160903140747j:plain

こちらがデッキレシピです。

勿論ですが、キーカードは軸である祈りの集約

f:id:MTC_Shadowverse:20160828140729j:plain

上の方でも画像の方を掲載しましたが、改めてカードの説明をしたいと思います。

効果は「自分のターンのエンド時にこのカードのカウントダウンと同じコストの”カウントダウンを持つアミュレット”をランダムに1枚、自分のデッキから場に出す」と、言ったもので、利点としては”エンド時にデッキから場に出す”というところですね、ここが優れている点は追って説明します。

カード自体のカウントダウンは4なので、6PP時にプレイすれば10PPまで確実に1つアミュレットを場に出すことができます。

それに、ロイヤルのメイドリーダーみたいにサーチ系のカードは対象を固定することにより、その強さを増すと考えているので、僕のデッキでは祈りの集約でサーチするコスト帯のアミュレットを1種類に固定しています。

 

祈りの集約:カウントダウン4

f:id:MTC_Shadowverse:20160828142938j:plain

祈りの集約をプレイしてエンドしたら最初に出るコスト帯のカードですね、死の宣告はカウントダウンが1で相手の場のフォロワーをランダムで2体破壊することができます、素出しの場合4コスト使って相手の行動を待つ必要がありますが、集約によって出すことで実質0コストで相手の盤面へプレッシャーをかけることができます、その点が相手に動き辛い状況を作り出す集約の強みだと考えています。

 

他にサーチできるカードでは、

f:id:MTC_Shadowverse:20160828143459j:plain

[詠唱:清浄の狐]こちらもカウントダウンが1で4/5スタッツの守護持ちであるガーディアンフォックスを場に出すことができます、死の宣告も清浄の狐もどちらもカウントダウンが1なので相手からターンが移った段階で効果が発動します。

僕のデッキでは基本的にフィニッシャーに繋げたいのと、以降の動きをスムーズにしたいために守護で耐えるより除去を優先しました。

 

祈りの集約:カウントダウン3

f:id:MTC_Shadowverse:20160828143811j:plain

祈りの集約をプレイして2ターン目に出るコスト帯のカードです、こちらの神鳥の呼び笛はカウントダウン2とやや立ち上がりは遅いものの3/4スタッツの疾走フォロワーを場に出すことが出来るのでとても強力です。

例えば神鳥の呼び笛がカウントダウン2なので、相手からターンが返ってきてカウントダウンが1の時に、テミスの審判を使い盤面リセットをしてもアミュレットである神鳥の呼び笛は盤面に残り、次のターン疾走でフェイスだったり、相手のフォロワーを処理しに行くといった動きができます。

 

 他にサーチできるカードでは、

f:id:MTC_Shadowverse:20160828144640j:plain

[詠唱:白竜降臨]こちらのカードが同コスト帯のカードですね、神鳥の呼び笛と比べてカウントダウンが1多いですが、必然的にアミュレト過多になるデッキですので、

f:id:MTC_Shadowverse:20160828144925j:plain

こちらの[気高き教理]を入れて一緒に使えば、集約で持ってきた白竜降臨を1ターンで破壊し6/6の大翼の白竜を場に出すといったようなコンボも可能です。

僕のデッキの場合は盤面が弱くなりそうで、打点も稼ぎたいなと思ったのと枠の関係で上記の神鳥の呼び笛を採用した形になります。

 

祈りの集約:カウントダウン2

f:id:MTC_Shadowverse:20160828145253j:plain

祈りの集約をプレイして3ターン目に出るコスト帯のカードです、2コスト帯のアミュレットは上記のコスト帯に比べると多く存在しますが、どれも立ち上がりが遅いのとフォロワー系のアミュレットになり、最速で集約をプレイしたとして9Tのエンド時に出すアミュレットにしては強みを感じないのと、4コスト帯で出す死の宣告と同様の理由で異端審問を採用しております。

 

祈りの集約:カウントダウン1

f:id:MTC_Shadowverse:20160828145941j:plain

祈りの集約をプレイして4ターン目に出るコスト帯のカードです、こちらは文句なしに聖なる願いでしょう、試合中どこで引いても助かる1コスのドロソです、若干そのカウントダウンが重く感じることもありますが、うまく使えばハンド補充には困りません。

 

他にサーチできるカードでは、

f:id:MTC_Shadowverse:20160828150233j:plain

こちらの白翼への祈りでもいいのかな?とは思ったりはします、白翼への祈りはカウントダウン2で2/1スタッツの疾走フォロワーを場に出すことができます、後半で疾走を引けること自体強いと思いますし、アミュレットの構成を弄ればリーサル狙えたりする可能性も秘めていると思います。(※相手の場に守護がいなければ)

 

以上が[祈りの集約]からなるシナジーの紹介です、その上で重要になるのがこのデッキでのフィニッシャーですが、祈りの集約自体で勝利を目指せるかと言ったらそうではないので、ガブリエルサタンを採用しています。

 

○ガブリエル

f:id:MTC_Shadowverse:20160903140843j:plain

ガブリエルは集約の祈りと相性がよく、集約が6コストということもあり、集約を出して強化されたホーリーメイジに次のターンガブリエルで強化など、神鳥の呼び笛で出る疾走フォロワーである壮麗なる隼を強化するなどして、相手のヘルスを大きく削る大胆な動きができます。

 

○サタン

f:id:MTC_Shadowverse:20160828150620j:plain

「結局、サタンか・・・」と思われる方も多いと思いますが、祈りの集約とのシナジーもしっかり考えています、仮に6PP時に集約をプレイした場合、10PP時に聖なる願いが場に出る計算ですので、サタンをプレイした時にアポカリプスデッキのカードをより多くドローできるかと言った点を容易にクリアできます、集約はデッキからのサーチですので、サタンを出す前に3枚プレイしていなければ温存もいらないですし、手札にあった場合サタンが10PPなので切れないなどと言った心配もいらないのが利点です。

参考画像。

f:id:MTC_Shadowverse:20160828151033j:plain

このように盤面を有利に進めていくことも可能ですし、集約を出せば必然的に除去が強くなりますので、進化権の温存も割りと簡単です。

1コスト帯の白翼への祈りがアリかな?と思ったのもサタンを出した次にトップでアスタロトを引ければ疾走でリーサルを出せるかな?と思ったのが理由ですが1/10の確率に頼るのはさすがに現実的ではないですし、守護がいれば話が変わるので僕は聖なる願いの採用にしました。

 

その他のフォロワー

f:id:MTC_Shadowverse:20160828151500j:plain

その他のフォロワーで他のビショップと変わった点といえば、やはりホーリーメイジですかね、祈りの集約のおかげでデッキの構成がアミュレット過多になるのでホーリーメイジとは非常に相性がいいです、集約を出す前にホーリーメイジが盤面にいれば、集約で1回、ターンエンドで1回、と1ターンで2回強化することができ、以降4ターンは確実に1回強化をすることができます、4コス、2コスの時にはカウントが1のアミュレットが出るので盤面を圧迫する心配もありません、ホーリーメイジも影のフィニッシャーといった感じですね。

 

以上が今回紹介させて頂きました祈りの集約を軸にした集約ビショップになります。

個人的にツイッターの方で意見を頂かなければ、触る機会もなかったカードだとは思いますし、実際触って見るととても面白いカードだなと可能性を感じたのも事実です、今回の記事を書くにあたって何度もルームマッチや生放送の方で回してみて、相手からしたらとても動き辛いなぁと思いました、そんな感じで相手の動きに制限をかけていく感じのデッキになりますので興味がある方は是非とも参考にしてみてください!

 

今回も最後まで記事を読んで頂き本当にありがとうございました

今後とも面白そうなデッキがあればご紹介していきたいと思っておりますので、「このカードでデッキ作れますか?」等何でもいいのでご意見がありましたら@3y1_Y8rDC7こちらのツイッターアカウントにリプでもDMでもご連絡ください。